【受講生募集予告】2024年度も開講!キャリア教育コーディネーター養成講座 第3期生募集

※この投稿は、2024年3月22日(金)に更新したものです。随時情報を更新予定。

第3期となる2024年も開講予定!(正式リリース4月頃、エントリーコース実施6-7月頃予定、実践コース9月以降)
最新の情報をお受け取り希望の方は、こちらのフォームよりご登録ください。開講情報が整ったら、いち早く個別にご連絡をいたします。

2024年、群馬県で第3期生 募集予告!
“学校と社会をつなぐ”キャリア教育コーディネーター養成講座

第1期:2022年度の様子(day1~4)

【レポート】養成講座day1 ! “学校と社会”をつなぐ教育コーディネーターへ !

【レポート】養成講座day2 ! “学校と社会がつながる”意義と可能性への探究 !

【レポート】養成講座day3 ! ファシリテーションスキルを駆使して、先生の想いをカタチに!

【レポート】養成講座day4 ! 学ぶことが面白いと思えるプログラムづくりを経て-

第2期:2023年度の様子(day1~4)

【レポート】養成講座day1-どうしてキャリア教育・探究学習?教育コーディネーターとしての基本姿勢。
【レポート】養成講座day2-学校と社会がつながると、子どもたちの成長や学びは豊かになる?
【レポート】養成講座day3-実際に先生方へヒアリング?児童・生徒・学校の理解を通じたキャリア教育/探究学習で育む力と関わり方。
【レポート】養成講座day4 - プログラムとして“授業”に落とし込む。学ぶことが面白いと思えるプログラムの創り方

【本講座について】

本講座は、「一般社団法人キャリア教育コーディネーターネットワーク協議会」の育成ガイドラインに準拠しながら、これまでNPO DNAが培ってきた知見・ノウハウを生かした講座です。「キャリア教育コーディネーター育成研修」自体は、全国各地の育成機関が実施し、キャリア教育コーディネーターの養成・認定を行っています。群馬県では、NPO DNAが第3期生を募集する予定です。

【もっと詳しく知りたい方へ】

受講について迷われている方へ、「講座に関する説明動画」をご用意いたしました。

■[講座に関する動画紹介]について
本ページでは伝わりづらい「教育コーディネーターの役割」や「養成講座」に関してお届ける説明動画作成いたしました。「もっと知りたい!」等と興味・関心を持たれた方は、ぜひご覧ください。

最新の情報をお受け取り希望の方は、こちらのフォームよりご登録ください。開講情報が整ったら、いち早く個別にご連絡をいたします。

-----

【参考情報】第2期・2023年度 開講情報

以下、第2期・2023年度の募集情報です。参考までに記載しておきます。
(注意)第3期・2024年度は、日程・内容などを変更する予定です。お間違いようにお願いいたします。なお、団体からの受講のお申し込み時は、一部、事前面談等を通じて受講可否を事務局にて判断させていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。

■集合研修
【第1回 7月09日(日) 9時00分‐17時00分
テーマ:「キャリア教育と探究学習の現在地を知り、コーディネーターについて学ぶ。」
ゲスト:角野仁美 様(NPO法人みらいずworks)
→ファシリテーターとしてもご活躍の角野さんに、受講生同士のチームビルディングならびにファシテーションやコーディネーションの基本的な技術を獲得するための内容をご提供いただきます。またNPO DNAスタッフによる基本講座も提供予定。

【第2回 7月30日(日) 9時00分‐17時00分
テーマ:「児童・生徒をみんなで支えるために、学校と社会がつながる。」
ゲスト:松井孝夫 様(元高校教員、高等学校学習指導要領解説(総合的な学習の時間編、総合的な探究の時間編)作成協力者)、市野敬介 様(NPO法人企業教育研究会/一般社団法人次世代教育・産官学民連携機 )
→元高校教員として総合的な学習・総合的な探究の時間を展開してきた松井様には学校の状況・キャリア教育等の意義について、市野様には千葉県で長年展開してきた企業等と協働したキャリア教育について教わります。

【第3回 8月6日(日) 9時00分‐17時00分
テーマ:「児童・生徒・学校の理解を通じたキャリア教育/探究学習で育む力と関わり方」
ゲスト:現役 教員(高等学校・中学校・小学校 教員 予定)
→現役教員の皆さんにご協力いただき、先生方の願いや子どもたちの状況について理解し、コーディネーターとしての基本姿勢を実践形式で獲得できる時間を設ける予定です。

【第4回  8月27日(日) 9時00分‐17時00分
テーマ:「学ぶことが面白いと思えるプログラムの創り方」
ゲスト:平賀恵美子 様(NPO法人じぶん未来クラブ)
→実際に授業を届けるとはどういうことか?授業・プログラム設計の基本的な考え方を学び、実際に授業・プログラムを0から創る体験をしていきます。

■E‐ラーニング・課題提出
第1回講座前~第4回講座後(07月03日(月)~09月10日(日))
E-ラーニングは、キャリア教育コーディネーター育成研修公式テキストに準拠し、基本的な知識・情報を獲得するための学習内容です。

■集合研修 会場
群馬県高崎市 JR高崎駅近郊の会議室(詳細は申込後、ご案内いたします)

定員
30名(最低催行人数10名)

■対象
①現役教員、②中小企業等人事担当者、③コーディネーター志望の方、④大学等のキャリア支援担当者、⑤教員を目指す学生等、⑥その他教育に関心のある方々

■受講料
70,000円+税(77,000円) ※学生料金40,000+税(44,000円)
公式テキスト代/各種資料代込(お申込後、振込みのご案内をいたします)

■申込
本フォームからお申込みください。

■締切
2023年06月25日(日)23時59分まで

■その他
・[エントリーコース]では、養成事務局や受講生同士のやり取りについて、①メールと②slack(SNSツール)を活用予定です。slackについて、ご活用経験がない方も事務局がサポートしますので、ご安心ください。
・[エントリーコース]の集合研修の欠席は、原則1回までです。やむを得ず欠席した回は、学習資料と当日の様子を収録した学習動画をフォローツールとして活用しながら、受講いただきます。
・[エントリーコース]修了後、[実践コース]受講資格が認められます。[実践コース]は、2023年10月から群馬の学校現場でのコーディネーターとしての経験を通じて、さらに専門的なスキルを獲得していくためのコースです。実際に、先生方と協働しながら、授業を創り、子どもたちに届ける活動をします。([実践コース]定員5名(予定)、受講料100,000円+税)
・[実践コース]修了後、一般社団法人 キャリア教育コーディネーターネットワーク協議会が主催する資格認定試験を受けることが認められます。詳細は、同協議会Webページ「キャリア教育コーディネーター認定資格」をご確認ください。

【[エントリーコース]について】

各回、キャリア教育・探究学習を含め、学び・教育・学校・地域の様々な角度で活躍されている豪華ゲストにご協力をいただきます!

■第1回 7.9(日)9:00-17:00

【第1回ゲストプロフィール】角野仁美 様(NPO法人みらいずworks理事)
1994年生まれ、岐阜県出身。新潟大学教育学部社会教育専攻卒。キャリア教育の機会に恵まれ「子どもを取り巻く環境を良くしていくことで、社会に恩返しをしたい!」と志した高校3年生の夏に、みらいずworksと出会い、新潟へ。学生時代にファシリテーターや教育コーディネーターとしての学び・実践を重ねながら、地元・岐阜県可児市の地域課題解決型キャリア教育の企画・運営にも携わる。令和元年より県内高校の「総合的な探究の時間」カリキュラム設計やプログラム開発、高校と地域の協働体制確立の支援等を担当している。「心揺さぶられる出会い、自分らしい学び」を10代に届けていくために、多様な方とともに探究中!NIIGATAマイプロジェクト☆LABO事務局長。

■第2回 7.30(日)9:00-17:00

【第2回ゲストプロフィール】松井孝夫 様(元高校教員、高等学校学習指導要領解説(総合的な学習の時間編、総合的な探究の時間編)作成協力者)
1992年に群馬県公立学校教員(生物)となり、生物部顧問として尾瀬国立公園での活動を始め、1997年から県立尾瀬高等学校自然環境科担当として地域の自然環境を活かした環境教育や地域と連携したキャリア教育・探究学習を推進、2011年からは県立中央中等教育学校において、総合的な学習の時間主任、研究部長、SGH主任、科学部顧問等として探究学習に取り組んだ。2021年に退職した後も県内外の高等学校等において、探究学習の評価やカリキュラムマネジメントの支援を行っている。
また、高等学校学習指導要領解説(総合的な学習の時間編、総合的な探究の時間編)作成、ESDに関する研究実践、総合的な学習の時間における評価方法等の工夫に関する調査研究に協力者として関わる他、地元の小中学校の「学校評議員」「PTA会長・顧問」(現在は中学校PTA顧問)として子どもたちの学びや学校教育の発展に努めている。

【第2回ゲストプロフィール】市野敬介 様(NPO法人企業教育研究会/一般社団法人次世代教育・産官学民連携機 )
それは日本が「就職氷河期」と言われていた頃のことでした。「なるべく早く就職活動を終えるため、最初に内定をもらったところで働く」とした結果、人生を見つめ直すことになる。2006年、NPO法人企業教育研究会に転職。「誰もが教育に貢献する社会」を目指して、企業や学校の外にいる人との授業づくりや出張授業、教職員研修などを行う。2019年からは、一般社団法人次世代教育・産官学民連携機構の社員としても活動。学校の年間の学びに伴走しながら、学区内・学区外のいろんな人と授業を行い、児童・生徒の学力以外の資質・能力をルーブリック評価で測定することも始まった。ようやく「キャリア教育コーディネーター」らしい仕事ができるようになったのかもしれない。その他、長岡造形大学非常勤講師、ディベート甲子園の大会運営委員長、ニンテンドーDS『大學生力検定DS』の制作アドバイザーなど、いろんなことをさせていただいてます。

■第3回 8.6(日)9:00-17:00

■第4回 8.27(日)9:00-17:00

【第4回ゲストプロフィール】平賀恵美子様/NPO法人じぶん未来クラブ
大学生まではなにひとつやりきったことのない中途半端人間。人に合わせて生きてきた。大学卒業後リクルートに勤務して鍛え直される。「お前は何がやりたいんだ」と問い続けられ、なんとか自分なりに仕事ができるように。その後就職ジャーナル副編集長、高校生の進路情報誌の編集長、教員向け「キャリアガイダンス」副編集長を経て、仲間と一緒にNPOを設立。しかし、仕事がない…。2年間無給で働きながら、いくつかプログラムを作っていく。NPOでは研修やプログラムの企画・運営。都立高校の総合の時間の2年間プログラム、東北の女子高校生に向けた半年間にわたるキャリア教育プログラム、企業のCSRプログラムなど作っています。「驚き・発見」の入り口から興味を持ち、「とりあえず何かをやってみる」ことで、新しい自分を見つけていくそういうことが大切かなと思ってプログラムを作っています。好きなものは「焼プリン」。なめらかプリンは認めません!

その他、NPO DNA代表理事 沼田、NPO DNA事務局長 辻岡は、全4日間すべて講義担当いたします。(沼田・辻岡のプロフィールはこちらからご覧ください。)

さらに、第3回「児童・生徒・学校の理解を通じたキャリア教育/探究学習で育む力と関わり方」午後の講座は、群馬で教員として働かれている方々にもご協力いただく予定しています。実際に子どもたちの成長と学びを支えている先生方と、よりよく協働するイメージをもつための特別プログラムです。

【できるようになること・受講後ロードマップ】

■エントリーコースを通じて得られるものは、下記の通りです。

・学校の現状、キャリア教育や探究学習について、正しい知識・情報を持つことができる。
・未来の創り手である10代の現状について、データとストーリーで把握することができる。
・学校の実情に応じた教育支援を行うための基本的な技能を獲得することができる。
・先生方と関係を築き、よいより協働を行うためのファシリテーションスキルを獲得することができる。
・学習者主体の学びのプログラムデザインのスキルを獲得することができる。
・群馬県内外の教育情報、および教育をよりよくしている人たちと出会うことができる。

■エントリーコース受講後のロードマップは、下記を想定しています。

・コーディネーター志望として受講し、自身のキャリアイメージを得た
・自身のスキルをさらに獲得するために、教育ボランティアに携わるようになった
・行政職員として、地域の子どもたちへの取り組みにつなげた
・教育事業者として、子どもたちや先生たちのサポートをよりできるようになった
・教員として受講し、日々の授業に活かした
・キャリア教育/探究担当として受講し、学校の取り組みを推進した
・管理職として受講し、学校経営につなげた
・指導主事として受講し、自身が担当する業務の幅を広げた
・保護者として受講し、PTA等の活動に活かした
・キャリア支援担当者として受講し、自らが行う講座内容に活かした
・経営者として受講し、昨今の教育現場の実情を学び、社会貢献のひとつとして教育に携わるようになった
・人事担当者として受講し、自社のインターンシップ受け入れに活かした
・プレイングマネージャーとして受講し、多様な人々が関わるチームづくりを学んだ
・学生として受講し、「学校と社会がつながる」ことの重要性を学んだ

【受講希望だけれど、迷われている方へ】

受講について迷われている方へ、「講座に関する説明動画」をご用意いたしました。

■[講座に関する動画紹介]について
本ページでは伝わりづらい「教育コーディネーターの役割」や「養成講座」に関してお届ける説明動画作成いたしました。「もっと知りたい!」等と興味・関心を持たれた方は、ぜひご覧ください。

■キャリア教育コーディネーターの認定資格について

一般社団法人キャリア教育コーディネーターネットワーク協議会Webページをご参照ください。

■キャリア教育コーディネーターについて

「キャリア教育コーディネーター」は、地域社会が持つ教育資源(企業・人・もの・自然など)と学校を結びつけ、児童・生徒等の多様な能力を活用する「場」を提供することを通じ、キャリア教育の支援を行うプロフェショナルです。

学校現場では、キャリア教育・探究学習等を含めて地域社会と連携した教育活動を推進しようと思っても、先生方は通常の授業や部活動・保護者対応等で多忙を極めており、対応しきれない状況にあります。

一方、企業など地域社会で教育に興味はあって学校と連携したくても「どうやって学校とつながればいいのかわからない」「どんな授業を実施すると効果的なのかわからない」という声が上がってきています。

そこで、キャリア教育コーディネーターは、キャリア教育や探究学習に関わるプログラムを実施するにあたり、“学校と社会をつなぐ”役割を果たし、中高生を始めとした子どもたちの学びと成長を支えることを目指しています

ここ群馬県で、2013年から約10年近く、NPO DNAはその役割を果たし、2023年現在、年間4,500名の群馬の10代に、750時間を越える授業を届けるまでになりました。しかし私たちだけでは、新学習指導要領の理念として掲げられた「社会に開かれた教育課程」を、群馬で実現することは難しく、限界に来ています。そこで、より多くの方々に“学校と社会をつなぐ”ことを担っていただき、子どもたちが群馬のどこに生まれ育ってもいろいろな出会いや生き方・挑戦の仕方を学ぶことを通じて、生き方の軸となるような「しなやかな学び」を手に入れられる社会の実現を目指したいと考えるようになりました。

受講後は、教育コーディネーターとして活躍することはもちろん、教員であれば普段の授業を見直し改善することや学校独自のキャリア教育/探究学習の推進、企業の方であれば自社の人材育成に活かすことや中高生のインターンシップ受け入れの改善、保護者・PTAであれば教育改革の現在地を知り子育てに活かすこと、教員志望であれば今から学びのプログラムを創れるようになることに活かしていくことを想定しています。

子ども・若者に関わるすべてのみなさま(学校教員、キャリアコンサルタント、保護者、子ども会の方、学習塾の方、児童館の方、地元企業の方、地元NPOの方など)に、役立つ講座です。ぜひ、受講のご検討をください!