【高校生 参加募集】03/12(日)「群馬の10代による探究プロジェクト報告会2023」 ‐ “未来の仲間たち”に出会う場を。

お申し込みの方はこちらの応募フォームからお願いいたします。

新しい季節に、同じ時代を群馬で過ごす、“未来の仲間たち”に出会う時間を-。
「群馬の10代による探究プロジェクト報告会」は、日々取り組んでいる探究やプロジェクトの“すごさ”を競い合う場ではなくて、それぞれのペースで取り組んできたことやこれからの展望について語り合って応援し合う場です。この報告会の参加を通じて、「ちょっと、これについて相談したいんだけれど」「ひとりじゃ難しいから一緒に考えてくれない?」と声を掛け合える“未来の仲間たち”に出会ってほしいと願い、開催をいたします。

NPO DNAでは、2023年03月12日(日)『群馬の10代による探究プロジェクト報告会2023』(群馬県高崎市:Gメッセ群馬/高崎駅から徒歩15分程度)に参加する高校生を募集しています

——————————

開催概要

■名 称:群馬の10代による探究プロジェクト報告会2023

■日 時:2023年03月12日(日)10時00分~16時00分(開場09時30分)

■会 場:Gメッセ群馬 中会議室302 群馬県高崎市岩押町12−24 JR高崎駅より徒歩20分/駐輪場有

■定 員:50名(最小15名) ※先着順、申込に達した時点で申込終了

■参加費:無料

■申 込:NPO DNAウェブの申込ページから、必要事項をお申込みください。
 申込ページ https://forms.gle/chKuM55p9m9ZoTYw8

■締 切:2023年02月26日(日)18時00分

■対 象:探究等に取り組んできた群馬の10代(群馬県内の高等学校に在学している高校生、およびそれに準じる群馬の10代)
– ①個人やグループ、任意団体で取り組んだ活動 
– ②学校で取り組んできた活動(総合的な探究の時間、課題研究、部活動、委員会活動など)
– ③何か特別に取り組んでいなくても、これから何かに取り組んでいく10代も歓迎

■特 徴:
– ①同世代の友人・仲間と出会って、交流を深められる。
– ②探究的な学びの面白さを再確認し、日々の自分自身の進路や成長に繋げられる。
– ③大学生等の少し先を歩むセンパイとの対話を通じて、よりよい未来につなげていく。

■参加にあたって:
「何も探究していないな」「誇れることが何もないな」という高校生も大歓迎。それぞれのペースで取り組んでいることとから始めていきましょう。

■その他:
・昼食は各自ご持参ください。
・自家用車で来場の場合は、併設の駐車場をご利用ください。
保護者の皆様へ:お子様がご参加するにあたって申込フォーム内の「保護者参加同意書」を提出いただく予定になっています。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
教員・教育関係者の方々へ:観覧を受け付けています。また、午前中は教員同士の探究に関する相談・交流会を行う予定です。別途申込フォームからお申込みください。

■参加申し込み以降の流れ

・エントリー期間      2023年02月26日(日)
・当日に関するメール連絡1 2023年02月28日(火)※メールを確認するようにお願いします
・当日に関する資料のご郵送 2023年03月06日(月)頃
・当日に関するメール連絡2 2023年03月07日(火)※メールを確認するようにお願いします

当日イメージ

■タイムライン:変更する可能性があります
・09時30分~開場
・10時00分~開会・アイスブレイク交流
・12時00分~お昼
・13時00分~発表 交流タイム
・15時00分~リフレクション
・16時00分 終わり・閉会

■発表内容:
・自分自身の進路実現や、興味・関心のあることについて取り組んできた探究的な学びに関する内容を語る(「きっかけ」「想い」「結果」「学び(気づき・成長)」「今後」など)
・自分自身が作成した資料等を持ち寄って参加することは大歓迎。もちろん参加する資料が無くても大丈夫です。

■過去の開催例:高校生による探究プロジェクト報告会2020 in 群馬
https://npo-dna.org/mystory/learingproject2019/

過去に参加した高校生の声

主催団体・お問合せ先

【主催団体について】特定非営利活動法人Desing Net-works Association ( DNA )
「群馬の10代に、しなやかな学びを。」をミッションに、2004年に群馬で創業した教育NPO。学校教育と連携した探究・キャリア教育に関する事業を展開する。2022年現在、群馬県内の中・高等学校20校程度と協働し、「総合的な学習の時間」「総合的な探究の時間」に係わる授業を、年間750時間程度届けている。「群馬の10代による探究プロジェクト報告会」を、2020年2月に初開催。以降2年間、新型コロナウィルス感染症の影響で未開催だったが、およそ3年振りとなる2023年3月に開催することに至った。

【団体情報】
名 称:特定非営利活動法人Desing Net-works Association ( DNA )
創業年:2004年7月
所在地:群馬県高崎市鞘町10番地 立駐高崎ビル3階
代 表:沼田翔二朗
問合先:event【at】npo-dna.org ※【at】は、@に変更してください。
担当者:辻岡、南条

お申し込みの方はこちらの応募フォームからお願いいたします。

※本件に関する総合的なお問い合わせは ↓ からお願いいたします。

お問い合わせフォーム

学生メンターより参加検討している高校生へ

ちな/群馬県立女子大学4年
私たちは、みなさんの探究を評価するわけではありません。みなさん一人一人が持つ、探究への想いや、探究を通して経験してきたこと、その中で生まれた気持ち、あるいは今後したいことなどなど、みなさんの探究の中にあるものを受け取ったり、一緒に発見したりします!
もしかしたら、皆さんの中には「自分の探究でいいのかな…?」と思う人もいるかもしれません。
私自身は、高校生の時、周りがすごく頑張っているように見えて、自分の探究をクラスのみんなに発表するのが嫌で仕方ありませんでした。それでも振り返ってみれば、私なりに課題に向き合った1年間がありました。
みなさんの探究には楽しさやワクワクがあれば、悔しさやモヤモヤもあって当たり前だと思います。全部ひっくるめて、発散しながらみなさんがたたえ合える場に、伴走します!
みなさんなりに取り組んできたこと、感じてきたこと、学んだことをたくさん聞かせてください!!!お会いできるのを楽しみにしています!

にしはる/群馬大学4年
当日は私たち大学生も、みなさんと一緒にたくさん頭を使って、口を動かして、気持ちや考えを共有していきます☻
私にとって、”探究”は真っ白な粘土のようなものなのかなって思っています。真っ白な粘土をこねたり、のばしたり、転がしたり、ちょっと色をつけてみたり……そうして、気が付けば想像していたものとはちょっと違う、意外で面白い何かが生まれるかもしれません。
探究も同じです。みなさんの好きや興味関心があること、課題に感じていることを、その場に集うひと同士で考えたり、発見したり、ちょっとモヤモヤ感じたり……そうしていくことで、また新たに探究が生まれ、みなさんの探究がどんどん進化していくのではないかと感じています。私たち大学生メンターは、その進化を重ねていくみなさんの隣に座って、伴走をしますっ。
当日は、みなさんがこれまで一生懸命に取り組み続けてきた探究、そこでの学びや気持ちをたくさん分かち合っていきましょう!ワクワクが止まらない最高の時間をみなさんを一緒に創れることを楽しみにしています。