【講義】大学1・2年生のためのキャリアデザイン講座

2022.04.27(水) 高崎経済大学キャリア支援チームが主催する「大学1・2年生のためのキャリアデザイン講座」を担当いたしました。キャリアデザインの基本的な考え方に関する講義と、大学生活をどう過ごすかを考えるワーク、そしてロールモデルとの出会いと交流の3本立て。

【アンケート結果(一部抜粋)】
・ 興味のあること全てに挑戦して、自分に合うものを突き詰めていきたいと思った。参加して良かった。
・ 先輩方のお話も聞けて良かったです。ありがとうございました。
・ これからに活かして行けそうな話が聞けてよかった。
・ やっぱりこういう人の話を聞くとやる気が出るなと思った
・ わかりやすい説明とペアワークもあり、退屈せずに最後まで集中できた。
・ 有意義な時間を過ごせました。これからは積極的に行動していきたいです。
・ 実際に自分が大学生活でしたいことを考えることで、話もスムーズに入ってきた
・ 1年間を振り返り次にいかせるようになれた
・ これからの大学生活に活きる考え方を養えたと思う。
・ 今後の大学生活の指針がつかめそうだった。
・ 今回の方のような、アクティブな大人の方の話をもっと聞きたいと思った。
・ 新たなことに挑戦しようという気持ちが強くなりました!ありがとうございました!!
・ 山登りや川下りを例に話を進めていったため分かりやすかった。
・ 山登り型や川下り型など知らなかったことを知ることが出来た
・ いろいろなことにチャレンジしてみたいと思えました。人生を前向きに楽しんでいきたいです。
・ 大学生活で何をしたいのかについて少し考えが固まったと思う。
・ 参加して本当に良かった
・ 交流を入れることで受け身だけでない講座がうけれた。
・ 自分の今の生活を見直すことが出来たし新たなことに気づくことが出来て参加してとても良かったです。
・ とても有意義な時間をありがとうございました。今後どのように過ごせばいいのかどのように過ごしたいのか考えるいい機会になりました。心に刺さる言葉ばかりで自信を持てそうだと感じました。
・ 今後、大学生活でたくさんのことを経験し、挑戦していきたいと思うことができ、とても刺激になりました。
・ 流されて色々なことに挑戦するのも面白そうだと思った。
・ 自分での目標が明確になった気がします。
・ 4年間を充実させられるように思えるようになり、良かった
・ とても参考になりました。この講座を通して自分について分析することも出来たし、自分の考えの見直しやどうやってこれから動いていけばいいのか目処がたちました。これから活躍していく人がどんな人なのかという情報もとても有益でありがたかったです。
・ 大学4年間は漠然としていたけれど、自分がやりたいことにチャレンジしてみる良い時間だと思ったので、様々なことに参加してみようと思いました。
・ サークルに勉強に学外活動に、忙しくなりそうだけど、妥協せずに飛び込んでみる決意が出来ました!この決意もあまり固めすぎずに、今、ここに、全力で!!!

本件に関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。