×10代

どんぐりを食べられるか問題に、直面。-群馬の10代の探究マイストーリー

探究マイストーリー「どんぐりを食べられるか問題」」探究


もし小さな子どもに「ねえねえ、どんぐりって食べられるの?」と尋ねられたら、何と答えますか?


その質問に全力で答えようとする高校生の探究です。(実際には、自分がとてつもなくお腹が減った時、ふと目にしたどんぐりを見て『食べられるかなあ』と思ったところから始めたそうですが)

 

・・・そのままどんぐりを食べると固くてもダメ🙅すりつぶしても苦くてダメ🙅🙅

結論「食べられない」・・・わけじゃない!

 

実は世の中にはどんぐりを活用した様々な加工食品があることを、専門家へのヒアリングから発見🧐「商品開発をしたい」というクラスメートと意気投合して、現在は「どんぐりチョコレートのラスク」を作ろうとするなどを試みています。(ちなみに高校生曰く、異なる地域のどんぐりを植えて生じる悪影響が、最近の研究では明らかになっているそうです)

さて、はじめの質問に戻ります。「ねえねえ、どんぐりって食べられるの?」に、何とお答えますでしょうか?ぜひ「群馬の高校生がどんぐりを食べられるように学んでいたな、今度一緒に実験してみよう!」とお答えください^^

 

本件の問い合わせはこちらからお願いいたします。

一覧に戻る