2020.10.29
【報告】「群馬の10代に、しなやかな学びを。」-NPO DNAパンフレット完成

この度、NPO DNAの初となる団体パンフレットが完成いたしました。

群馬の10代に、
しなやかな学びを。

このリード文から始まるパンフレット。
手に取って読んでいただくと、群馬の10代の学びの物語が感じられるかもしれません。

ポイント1 群馬の10代の現状と学びの旅がわかる。

「自分は、価値のない人間だ」と2人に1人の高校生は抱いています。

しかし、価値がないことなんて決してありません。
私たちNPO DNAは、これまで10,000名の10代の中で出会う中で、最も大切なファーストステップは「気づく」ということだと考えています。

この「気づく」というステップから始まる「学びの旅」がわかるパンフレットになっています。

ポイント2 高校生が何を、どのように学んでいるのかわかる。

実際に、「しなやかな学び」を手にしてきた2人の高校生(当時)の声を紹介しています。

手に取った方からは「こんなことを高校生で学ぶの!?」と多少驚かれるかもしれませんが、自分のあり方・生き方を深く見つめながら、創り出してきた学びに触れることができます。

ポイント3 23名の人々の想いに触れることが出来る。

NPO DNAスタッフは3名(2020年10月現在)ですが、これまで多くのみなさんに支えられ、そしてともに教育・学びのあり方を模索し、創り上げてきました。

そんなともに創り上げてきたみなさんの想いに触れられるパンフレットになっています。年齢、所属、立場、現場を越えながらも、ここ群馬で、10代の成長や学びを支えるために集っているみなさんの想いをお受け取りください。

ポイント4 NPO DNAの歩みとサービスがわかる。

NPO DNAは、2004年に創業してから現在、17年目に突入しています。今回のパンフレット制作をきっかけに、これまでの歩みを整理しています。特に、第2創業期(2014年~)以降を中心的に、よくわかります。

また、NPO DNAが展開するサービスを5つに整理して紹介しています。

①授業「未来の教室」
授業実施回数64回、参加生徒総数9,160名、センパイ数1,670名

②学びのプログラムデザイン
年間300時間程度の授業(学びのプログラム)デザイン

③探究/キャリア教育コーディネート
年間20件程度の学校教育の授業に企業・社会人等の参画をコーディネート

④学校魅力化支援
現在10校程度と年間で「総合的な探究の時間」に係わるカリキュラムづくりを行う「探究コーディネーター」「キャリア教育アドバイザー」等の学校を支える新たな仕組みづくり

⑤研修・講演、調査・研修
年間20件程度の研修・講演の実施(学校における職員研修、企業等への講演)

 ※2020年10月25日現在

お読みいただける方は

●教育関係者の皆様へ
お問い合わせいただきましたら、学校等にご郵送いたします。

●企業・お店等の皆様へ
パンフレットを置いてくださる企業やお店を募集しています。「群馬では、このような感じで教育・学びが動いているんだな」と知っていただけたら幸いです。

本件については、こちらからお問い合わせください。