1. TOP
  2. 授業・活動レポート
  3. 【講演】10/13(水) 群馬県立高崎高等学校1学年「科学リテラシー講座」で講師を務めました

授業・活動レポート

【講演】10/13(水) 群馬県立高崎高等学校1学年「科学リテラシー講座」で講師を務めました

2021.10.14

2021.10.13(水) 群馬県立高崎高等学校1学年が行っている科学リテラシー講座(社会人講師授業)の「教育学系」の講師として、代表 沼田翔二朗が講演いたしました。

講演テーマは「群馬の10代に、しなやかな学びを。 ~教育・学びを科学する~」。科学リテラシーを今の仕事にどう活用しているのか?どのように仕事に向き合っているのか?について、普段はなかなかお話したい沼田の仕事そのものについて講演する機会となりました。

また、同時刻、NPO DNAの事務所には、群馬県立太田高等学校一学年の「企業訪問(ビジョナリーカンパニー編)」の一環で、同校の生徒4名が来訪していました。せっかくの機会なので、オンライン上でつなぎ、リアルタイムで意見を抽出できる「メンチメーター(Mentimeter)」を活用して、同じ問いについて意見を出し合うワークを行いました。

空間を越えて、同じ問いに対して、異なる意見を出し合って、その場に関わる全員で「教育×科学の関係」について学んでいきます。

教育の世界では、経験と勘だけが重視されてきたことはいまや昔。科学リテラシーの力も活用しながら、よりよい教育・学びを追い求め、結果的に子どもたちの幸せな生涯と幸せな社会につながることに、ますます貢献したいと思う機会となりました。

【本件に関するお問い合わせについて】

本件に関するお問い合わせ、また講演依頼については、こちらからお問い合わせください。

  1. TOP
  2. 授業・活動レポート
  3. 【講演】10/13(水) 群馬県立高崎高等学校1学年「科学リテラシー講座」で講師を務めました