1. TOP
  2. 授業・活動レポート
  3. 【登壇】教育×コミュニティの可能性 / コミュニティフォーラム2020

授業・活動レポート

【登壇】教育×コミュニティの可能性 / コミュニティフォーラム2020

2020.08.01

2020.07.19 オンラインで開催された「コミュニティフォーラム2020」( NPO法人CRファクトリー主催 ) に、代表・沼田が登壇いたしました。

【フォーラムタイトル】
コミュニティフォーラム2020
「今、あらためてコミュニティと出会う」
~家族・健康・教育・職場の視点から~

【登壇セッション】
「教育×コミュニティ」
~関係性とコミュニティが豊かな教育・人間成長の土壌となる?

「教育×コミュニティ」に関して協働パートナーである群馬県立高崎北高等学校 志村教諭と、授業やクラスづくりで取り組んでいることについてお伝えいたしました。

特に探究学習や教科学習における対話的な学びにおいては、そこに集う生徒ひとりひとりの関係性が重要。ゆるやかな協同性に支えられた個の学びを実現していくための方策について、事例をもとにお話しいたしました。

また、他ゲストのみなさんとテーマ【教育×コミュニティ】に対する問い「関係性とコミュニティが豊かな教育・人間成長の土壌となる?」について、深く対話して、互いの考えを深められたセッションとなりました。

【ご関心ある方は】

教科学習/探究学習を推進するうえで必須である「ラーニングコミュニティ(生徒同士の学び合う関係)」についてご関心がある方は、こちらからお問い合わせください。

  1. TOP
  2. 授業・活動レポート
  3. 【登壇】教育×コミュニティの可能性 / コミュニティフォーラム2020