1. TOP
  2. 授業・活動レポート
  3. 【講演】11/20(土) 富岡市PTAの方々向けに、 講演をいたしました

授業・活動レポート

【講演】11/20(土) 富岡市PTAの方々向けに、 講演をいたしました

2021.11.22

2021.11.20(土) 令和3年度富岡市小中学校PTA連合会家庭教育委員会研修会にて、代表 沼田翔二朗が「人口オーナス期を生きる10代の学びと成長を支えるために、私たちが出来ること」と題した講演を行いました。

“人口構造の変化から、変わりつつある学校教育の学び方”の紹介をした後、どんな時代になっても現在を豊かに生きるための「自己肯定感」の必要性についてお伝えいたしました。

また、「では、一体どうしたら自己肯定感を育めるのか?」について、私たちが普段から授業でも用いている学説を紹介しながら、その実践について共有しました。

子どもたちの自己肯定感が育まれていくためには、日々奮闘している保護者の方々、学校の先生方だけが支えるのではなく、地域社会の方々の存在がとても大切になります。

講演内容の一部として、富岡のまちのセンパイが届けている授業「未来の教室」の風景や子どもたちの声、センパイの方々の想いを紹介する機会となりました。

講演後には、「行きしぶりをする子どもたちについて」「他の学年にも取り組む可能性は?」等のご質問・ご要望をいただきました。

【本件に関するお問い合わせについて】

本件に関するお問い合わせ、また講演依頼については、こちらからお問い合わせください。

  1. TOP
  2. 授業・活動レポート
  3. 【講演】11/20(土) 富岡市PTAの方々向けに、 講演をいたしました