1. TOP
  2. 授業・活動レポート
  3. 【講演】11/10(水) 経営者向けの集まりで、代表 沼田が講演をいたしました

授業・活動レポート

【講演】11/10(水) 経営者向けの集まりで、代表 沼田が講演をいたしました

2021.11.15

2021.11.10(水) 高崎北ロータリークラブに所属する経営者の皆さんが集う集まりで、代表 沼田翔二朗が「社会の創り手となる教育環境を、ここ群馬・高崎から。」と題した講演を行いました。

地元・北海道から、高校を卒業してからの今までの変遷を紹介しながら、「いま、なぜ社会の創り手を目指す教育環境が必要なのか?」「群馬の学校と協働して取り組んでいる実例」「群馬の10代の学びや成長の姿」についてお話をしました。

150年続く伝統的な日本の学校教育のモデルは、海外にも輸出されるほどに評価されている事実。

一方で、「教育者中心の学び」から「学習者中心の学び」に展開しつつある現在。その実現に向けて、群馬・高崎の企業等のみなさんにも、これまで以上にご参画いただきたい想いを伝えていきました。

講演が終わった後に「私たち経営者が教育に携わる意味が、理解できたよ。一緒に創ろう」と声をかけていただいた方もいらっしゃり、群馬の10代の現状と教育に関して知っていただく機会をいただけたことに、心よりの感謝です。

予測困難な時代を生きる群馬の10代自身が幸せになるため、これからの豊かな社会の創り手になることを目指して、日々学びの創り手となれる教育活動をますます取り組んでまいります。

【本件に関するお問い合わせについて】

本件に関するお問い合わせ、また講演依頼については、こちらからお問い合わせください。

  1. TOP
  2. 授業・活動レポート
  3. 【講演】11/10(水) 経営者向けの集まりで、代表 沼田が講演をいたしました