【研修】02/07(月) 高校教諭向けの職員研修を行いました

2022.02.07(月) 高崎健康福祉大学高崎高等学校 約70名の教職員の方々に「『探究的な学び』の実現に向けて-『資質・能力』を伸ばすための学び方改革-」と題した職員研修を行いました。

研修内容は、2部構成です。

PART1 「なぜ『資質・能力』を伸ばすのか?」
PART2 「探究(的な学び)の実現に必要なことは?」

PART1 「なぜ『資質・能力』を伸ばすのか?」では、大学入試等(≒出口)の変化と、人口オーナス期における社会の変化について触れ、「非認知能力(≒資質・能力)」の育成の必要性について確認をしました。

PART2 「探究(的な学び)の実現に必要なことは?」では、実際の探究事例と、その実現に向けて私たちNPO DNAが大切にしているポイントを3点お示ししました。

【探究(的な学び)の実現に必要な3つのポイント】
ポイント① 「自分なりの問い」を!
ポイント② 「学びのコミュニティ」を!
ポイント③ 「育てたい生徒像」を明確に!

言わずもがな「探究(的な学び)」は、手段のひとつです。最も大切なことは、「どのような生徒を育てたいのか?」という教育目標の具現化と、それに見合った手段であるカリキュラムを設計・運用していくこと。

本研修が、高崎健康福祉大学高崎高等学校の教育活動がよりよくなっていくことにつながっていくことに、NPO DNA一同願っております。

【本件に関するお問い合わせについて】

本件に関するお問い合わせ、また職員研修等の依頼については、こちらからお問い合わせください。