TELMENU
HOME
初めての方へ
学生メンバー紹介
DNAの取組
センパイになる
ご支援・ご導入
お知らせ
サイトマップ
お問い合わせ

SUPPORTERサポーターになる

ご寄付・サポーターになる

社会とのつながりがないまま、
社会に飛び出してしまう高校生がたくさんいます

一見「普通」の高校生にも様々な悩みや事情を抱えています。群馬の高校生が今よりももっと社会とのつながりをもち、多様な人に囲まれる教育環境の中で、自分から動き出す経験を手にした状態で卒業することができる。卒業した先の地域社会にも、すてきな出会いと、対話の場があり、お互いに関わり合いながら成長し合える環境がある。わたしたちはそんなことを、みなさんとともに、身の回りから広げていきたいと思い、活動をしています。ぜひ、未来の「当たり前」を、いまここから、ともに創っていただけないでしょうか?

寄付の必要性と、その使い道

公立高校においては、予算が限られているために、継続的な授業導入ができなく、「社会とつながる仕組み」を学校の中に取り組むことが難しい現状です。“公”教育に、“民”の力を注ぎ、高校生の成長を支えていくために、教育政策のような大きな動きも必要ですが、意思ある寄付・会費によって、教育現場を創り、現場から社会を変えていく必要があります。

また、DNAが主な活動として実施している「未来の教室」の担い手は大学生・社会人から構成されるボランティアスタッフですが、プログラムの質や高校生に対する教育的効果を高めるために、ボランティア一人当たり10時間程度の事前研修が必須条件としています。また、年間を通じて安定的・継続的な事業運営のためには、フルタイムで働くスタッフの力やそれらをサポートする事務局諸経費として、みなさんからの寄付・会費を活用させていただきます。
月1,000円のご支援で、「未来の教室」を通じて、1人の高校生が1人のセンパイとのつながりを手にすることができます。

サポーターについて

DNAが実施する「生徒に社会を届ける活動」を支えて下さる寄付者のことです。サポーターになると、ご支援のお礼に代えて定期的な活動報告、情報提供、交流機会の場をお届けしています。

事業報告書のご送付

毎年1度、事業の報告を行った報告書をみなさまにお届けします。

定期発刊紙「& people」のご送付

サポーター限定の冊子を、みなさまにお届けします。普段は、なかなか見えない活動の裏側・・・たとえば一人のセンパイが活動に懸ける想いや、実際にDNAの授業を受けた当時の高校生へのインタビューなど、ここでしか得られない情報がギュッと詰まった冊子をお届けします。

サポーター限定コミュニティへのご招待

Facebookグループでのコミュニティへの参加を通じて、日々の活動の様子や、
企画のご招待をします。

その他、各種お知らせ

事業報告会や、納涼祭などのオフ会などもDNA主催のイベントを限定招待や、
割引でご案内。

サポーター制度のご案内

毎月の寄付で支援する「DNAマンスリーサポーター」、
今回のみでご寄付いただく「DNA募金」の2種類がございます。

今回のみの寄付で支援する「DNA基金」
(銀行振込のみ対応)

自由な金額をご寄付で、群馬の高校生たちを支える方法です。
頂いたご寄付を基に、「未来の教室」を高校生に届けていきます。

毎月の寄付で支援する「DNAマンスリーサポーター」

1,000円/月からの継続的なご寄付で、群馬の高校生たちを支える方法です。継続的に高校生の成長を支え、新しい教育を形づくる支援の方法です。

※初回申込月以降は、毎月1日に引き落としになりますので予めご承知ください。

銀行振り込みでご寄付する

NPO法人DNAへのお振込みは、お近くの銀行やATM等をご利用のうえ、
ご寄付いただけます。

銀行名 群馬銀行
支店名 高崎田町支店
口座種類 普通
口座番号 1413907
口座名義 特定非営利活動法人Design Net-works Association  代表理事沼田翔二朗
フリガナ トクヒ)デザインネツトワークスアソシエイシヨン ダイヒョウリジ ヌマタシヨウジロウ

※恐れ入りますが、振込手数料をご負担ください。
※ご寄付していただいた方は、大変お手数ですが、DNA事務局までこちらからご連絡ください。領収書の発行、DNAからの送付物などをお送りいたします。
※ご連絡がない場合は、活動全体への一般寄付として大切に活用させていただきます(領収書の発行や送付物お送りできませんのでご承知おきください)。

よくあるご質問

Q.領収書は発行されますか?

はい、領収書は発行することができます。
●DNAマンスリーサポーターの方(毎月の継続寄付会員)
ご希望の方のみ、毎年12月31日締めで、その年に受領したすべてのご寄付をまとめた領収書を翌1月頃に郵送することができます。
※ご寄付の領収日は、ご寄付のお申込日やクレジットカードのご利用日ではなく、当法人へのご寄付の着金日です。クレジットカードをご利用の場合、カード会社を通して当法人へ入金されるため、領収日の日時・時期がずれこむ場合がございます。何卒ご了承ください。

Q.寄付金控除を受けることはできますか?

大変申し訳ございません。いまはまだ寄付金控除を受けることはできません。現在、当法人は、「認定NPO法人」ではなく、「NPO法人」のためです。
今後、「認定NPO法人」を目指すために、事務局一堂取り組んでいく準備を進めている段階です。「認定NPO法人」になった際は、みなさまに広くお知らせする予定ですので、お待ちください。

※「認定NPO法人」について・・・認定特定非営利活動法人制度(認定NPO法人制度)は、NPO法人への寄附を促すことにより、NPO法人の活動を支援するために税制上の優遇措置として設けられた制度です。 以前は国税庁長官が認定を行う制度でしたが、平成23年法改正により平成24年4月1日から所轄庁が認定を行う新たな認定制度として創設されました。(内閣府NPOホームページより一部抜粋)

Q.DNAマンスリーサポーターを退会することはできますか?

はい、いつでも可能です。
退会希望の際には、事務局まで「お名前」・「電話番号」・「退会理由」をご連絡お願いします。

Q.正会員を希望していますが、どうしたらよいでしょうか。

正会員(30,000円/年)ご希望の方は、こちらからお申込ください。

Q.その他のご質問がある方は下記までお問い合わせください。

E-mail:support@npo-dna.org(24時間受付) 
※営業日5日以内にご返信がない場合は、大変お手数ですが再度ご連絡お願いします。

お問い合わせ

寄付して応援