立場・肩書きを越えて関わる第三のコミュニティ

TELMENU
HOME
初めての方へ
学生メンバー紹介
DNAの取組
センパイになる
ご支援・ご導入
お知らせ
サイトマップ
お問い合わせ

SENIOR COMMUNITYセンパイコミュニティ

「センパイコミュニティ」は、
高校生の1歩目を後押しするために集まる「センパイ」同士が、大学生・社会人の立場や「会社」や「学校」の枠を超えてともに関わり、対話し、成長し合う場です。
高校生の取り巻く環境である私たちから、一人ひとりの関係を育みます。

社会全体で高校生の成長や学びを支える

群馬県の高校に通う多様な高校生たち一人ひとりの成長や学びを支えるためには、
私たちや学校の先生だけではなく、たくさんの地域社会の方々と協力する必要があります。
信頼で成り立つゆるやかな関係の中で、高校生の挑戦を後押しできるコミュニティを目指しています。
「ともに考え、ともに学び、ともに創る」 を大切に場をつくります。

プログラム内容

定期的な場をつくることで、関わり続けることのできるコミュニティを目指しています。

  • & people

    「つながりの、はじまり。」をコンセプとした場。
    様々な世代・フィールドの人たちと出会い、関わることを通じて、日常では気づかない社会の面白さに出会う場を届けています。
    (どなたでもご参加いただけます)

  • センパイミーティング

    学校ごとのチーム体制となり、普段はなかなかセンパイ同士の横のつながりを育むことができない現状に対して、教員の方々も交えながら深く関わる場。

  • センパイアワード

    1年の終わりに、「未来の教室」を担うセンパイを称え合うことを大切にした場。学校ごとの様子や中高生の変化などを分かち合いながら、次年度に活かしていきます。

センパイコミュニティに参加するために

センパイコミュニティに参加するためには、センパイになる必要があります。
仕事などの都合で「未来の教室」を届けることが出来なくても、センパイ同士が集まる場に参画することができます。
※「& people」はどなたでもご参加いただけます。
センパイとして参画をご希望の方は、まずは説明会にお越しください。

また、サポーターとしても活動を応援することができます。サポーターとして参画をご希望の方は、こちらをご覧ください。

お問い合わせ

寄付して応援