群馬の高校生に向けたキャリア学習プログラムを届けるNPO法人DNA

TELMENU
HOME
初めての方へ
学生メンバー紹介
DNAの取組
センパイになる
ご支援・ご導入
お知らせ
サイトマップ
お問い合わせ

NEWSお知らせ

「群馬の10代に、しなやかな学びを。」-NPO DNAパンフレット完成

2020.10.25 お知らせ

この度、NPO DNAの初となる団体パンフレットが完成いたしました。
群馬の10代に、
しなやかな学びを。


このリード文から始まるパンフレット。手に取って読んでいただくと、高校生の学びの物語が感じられるかもしれません。




【INDEX】
2 代表メッセージ
3 目次
4 NPO DNAが抱く社会課題と解決に向けたアプローチ
6 学びのプログラムー気付く・探究する・創り出す
8 PICK UP 授業「未来の教室」
10 PICK UP ラーニングコミュニティ
12 PICK UP 地域・教育魅力化プログラム
13 スペシャルコメント
14 サポーターコメント
16 センパイコメント
17 パートナーコメント
18 これまでの歩み / DNAとの関わり方
19 DNAのサービス一覧
【ポイント1】群馬の10代の現状と学びの旅がわかる。
「自分は、価値のない人間だ」と2人に1人の高校生は抱いています。

しかし、価値がないことなんて決してありません。
私たちNPO DNAは、これまで10,000名の10代の中で出会う中で、最も大切なファーストステップは「気づく」ということだと考えています。

この「気づく」というステップから始まる「学びの旅」がわかるパンフレットになっています。
【ポイント2】高校生が何を、どのように学んでいるのかわかる。
実際に、「しなやかな学び」を手にしてきた2人の高校生(当時)の声を紹介しています。

手に取った方からは「こんなことを高校生で学ぶの!?」と多少驚かれるかもしれませんが、自分のあり方・生き方を深く見つめながら、創り出してきた学びに触れることができます。
【ポイント3】23名の人々の想いに触れることが出来る。
NPO DNAスタッフは3名(2020年10月25日現在)ですが、これまで多くのみなさんに支えられ、そしてともに教育・学びのあり方を模索し、創り上げてきました。

そんなともに創り上げてきたみなさんの想いに触れられるパンフレットになっています。年齢、所属、立場、現場を越えながらも、ここ群馬で、10代の成長や学びを支えるために集っているみなさんの想いをお受け取りください。



【ポイント4】NPO DNAの歩みとサービスがわかる。
NPO DNAは、2004年に創業してから現在、17年目に突入しています。今回のパンフレット制作をきっかけに、これまでの歩みを整理しています。特に、第2創業期(2014年~)以降を中心的に、よくわかります。

また、NPO DNAが展開するサービスを5つに整理して紹介しています。
①授業「未来の教室」
授業実施回数64回、参加生徒総数9,160名、センパイ数1,670名
②学びのプログラムデザイン
年間300時間程度の授業(学びのプログラム)デザイン

③探究/キャリア教育コーディネート
年間20件程度の学校教育の授業に企業・社会人等の参画をコーディネート

④学校魅力化支援
現在10校程度と年間で「総合的な探究の時間」に係わるカリキュラムづくりを行う「探究コーディネーター」「キャリア教育アドバイザー」等の学校を支える新たな仕組みづくり

⑤研修・講演、調査・研修
年間20件程度の研修・講演の実施(学校における職員研修、企業等への講演)
 ※2020年10月25日現在
【お読みいただける方は】
現在、NPO DNAではパンフレットを置いてくださる企業やお店を募集しています。「群馬では、このような感じで教育・学びが動いてるんだな」と知っていただくだけでも、大変ありがたいです。

ぜひ、ご関心ある方は、こちらからお問い合わせください。


また、寄付を通じて支えてくださるNPO DNAサポーターには、ご郵送いたします。少々お待ちください。

お問い合わせ

寄付して応援