群馬の高校生に向けたキャリア学習プログラムを届けるNPO法人DNA

TELMENU
HOME
初めての方へ
学生メンバー紹介
DNAの取組
センパイになる
ご支援・ご導入
お知らせ
サイトマップ
お問い合わせ

NEWSお知らせ

【講演報告】キャリアデザイン講座@オンライン

2020.07.25 授業レポート

群馬の高等学校でも休校になった2020年3月から5月。一方、大学では休校にならず、オンライン講義がニューノーマルになり始めました。

群馬にある高崎経済大学でもオンライン講義が行われる中、同大学キャリア支援チームから「新入生を対象に大学4年間の過ごし方を考える機会を、オンラインで実施できれば…」というご依頼をいただきました。

昨年2019年は、対面で開催した同講座。今年は、このコロナ禍での模索がありました。大学の職員の方との協議の結果、オンラインで開催をすることに。6/3(水)と9(火)の2日間に分けて、それぞれ35名前後の大学生を対象に「キャリアガイダンス講座」を完全オンラインで開催いたしました。


群馬県外出身が、約7割といわれる同大学にて、いまだ群馬で一人暮らしをせずに実家でオンライン講義を受けている新入生も少ない状況がありました。

同じ大学に通う先輩のロールモデルの獲得はおろか、横のつながりである友人をつくることもなかなか難しい。そこで今回の講座では、代表 沼田による講演のほかに、普段から授業「未来の教室」を担っている学生プロジェクトメンバー(県内の大学生らで構成される)に協力をしてもらい、さながら授業「未来の教室」を彷彿とさせるような対話をオンラインのグループでも実現いたしました。


【受講生の声】

●久しぶりに人と話せて楽しかったです。今回の出会いを大切にしていきたいと思います!

●一人暮らしで寂しさを埋めるために参加したのですが、本当に参加してよかったです!今まで私は、看護師になりたい!とか、教師になりたい!など、現実的で具体的な目標を持った友達に囲まれてきて、私は夢もないし、なにも決まっていなくてだめだなぁと自己嫌悪に陥り、悩んだことがたくさんありました。けど、今日のお話を聞いて、川下りの人生でも、今を全力で生きればいいや!といい意味で吹っ切ることができました。自分の人生は自分だけのものだから、自分が楽しいと思うことを楽しんで、大学生活を謳歌したいと思います。本当にありがとうございました☺️

●人とコミュニケーションをとるのはしばらくぶりで、コミュニケーションをとることの楽しさがわかった。また、将来について考える良い機会になりとても有意義な時間だった。

●参加してよかったと思いました。他の人が思っていることなどを聞いて、自分も頑張ろうと他の人から刺激をもらいました。大学4年間が充実した生活となるよう、いろいろ挑戦してもいいのかなと感じました。

●参加して良かったと思う。自分の将来のデザイン設計について考えるいい機会になった。同じグループの方々もとても優しい方ばかりで話しやすかった。またこのようなイベントがあれば参加したい。

●他の人の考えを聞いて、そういう見方もあるのだと学ぶことが多くありました!自分のこれまでを振り返って、大学では今まで失敗したことやよくできたことを昇華していきたいです!!

●一人暮らし不安の中で、こんな楽しい会話の機会を作っていただき、ありがたいです。ありがとうございました。

●自分の思い描く将来像についてほかの人に話したことにより、頭が整理されて大学4年間に希望が持てました。また、他の人が考えていることを聞いて、良い影響を受けました。沼田さんのお話はとても興味深かったです。しかし、時間が短くお話が聞き足りない感じがしました。もっと沼田さんのお話を直接、詳しく聞きたかったと思っています。しかし、全体的に参加してよかったと思えるセミナーでした。ありがとうございました。

【講演内容(一部)】
【講演内容(一部)】
本件に関して、ご関心ある方は、こちらからお問合せください。

お問い合わせ

寄付して応援