群馬の高校生に向けたキャリア学習プログラムを届けるNPO法人DNA

TELMENU
HOME
初めての方へ
学生メンバー紹介
DNAの取組
センパイになる
ご支援・ご導入
お知らせ
サイトマップ
お問い合わせ

NEWSお知らせ

【オンライン開催】NPO DNA事業報告会2020 - わたしの学びの物語を語ろう。-

2020.07.23 活動レポート

2020年6月20日(土)、NPO DNAとしては初のオンラインでの事業報告会を開催いたしました。毎年、一年に一度、事業成果の報告を行う会ですが、今年はコロナ禍によってオンラインで開催。50名ほどの方にご参加いただきました。

オンラインで参加しづらい方に、三密を回避した形で対面でも開催。オンラインと対面のハイブリッドな形で、報告会を開催することが出来ました。
当日は、探究学習に取り組む高校生にも参加いただき、自分自身の変化や成長についてもありあり語ってもらう時間となりました。

事業報告が終わると、参加者交流。「私の学びの物語」をテーマに、年齢・立場関係なく交流を深める時間となりました。

【当日資料(一部)】
【当日資料(一部)】
【開催趣旨・開催概要】

いつもあたたかなご関心お寄せいただき、誠にありがとうございます。

みなさまのご支援・ご声援のもと、2019年度を無事に終えることができました。


創業15周年を向けた昨年度の1年のご報告とともに、「群馬の10代に、しなやかな学びを。」を実現するためのこれから展望についてもお話させていただく事業報告会2020を開催いたします。休校状態が続いている学校や、10代に向けて取り組んできていることも、お話いたします。


今回は初のオンライン開催!

第1部はスタッフからのご報告、第2部は参加者同士の対話型交流会です。ぜひ「群馬の10代に、しなやかな学びを。」を実現するために、“わたし”を語りましょう。


どなたでもご参加いただけます、ぜひ今回の機会にご参加ください。


【開催概要】

■日時

2020年6月20日(土)
第1部 事業報告会【聴講型】
 14:00‐15:15
第2部 交流会【対話型】
 15:30‐16:30(任意参加)

■場所 

オンライン

・ウェブ会議ツール「zoom」を活用いたします。

・お申込みいただきましたら当日使用するURLを送らせていただきます。

・オンライン会議のホスト(招待者)はDNAスタッフが務めます。

・開始5分前にはお入りください。

・他の参加者による録画・録音も禁止といたします。

・第1部は参加者のビデオをONにするかOFFにするかは任意です。

・第1部は途中入場・退出は自由です。

・第2部は参加者同士の交流がメインのため、基本的に途中入場・退室をお断りしています。


■第1部の内容(予定)

・代表挨拶

・事業活動のご報告

・休校状態が続いている中で取り組んでいることの紹介

・これからの展望

・サポーター/学校の声


■第2部の内容(予定)

「私の学びの物語」をテーマに、4人程度のグループに分かれながら、対話を行います。初めてオンラインで参加する方にも、少人数で話し合う方にも、安心して参加いただけるように、各グループにサポートメンバーがいます。


■定員

100名(先着順)


■申込 締切6/14(日)22時

https://forms.gle/PyFtEbn2ZX4grLjg6


■問い合わせ

event@npo-dna.org (事務局:辻岡)


■その他

・「ZOOM」体験説明会について

当日13時からウェブ会議ツール「ZOOM」の使い方に関する体験説明会を行います。初めて利用する方や不安な方は、ご参加ください(任意)。

・運営協力について

第2部対話型交流会では、オンライン上でグループに分かれて行う予定です。その際に、はじめましての人同士でも楽しく語れるように、各グループに進行役の方を募っています。センパイやサポーターのみなさんの中で、運営協力をしてくださる方は、ぜひご協力ください。当日までに、運営メンバー全員の顔合わせとオリエンテーションを行います(6/10水20時~、6/13土13時~)。

・オンライン参加が厳しい方へ

6/20(土)は、新型コロナウィルス感染症予防対策の警戒レベルが引き下がっている可能性が考えられます。その際は、三密(密接・密閉・密集)に配慮し、群馬県高崎市にあるDNA事務所でも参加可能を検討しています。どうしてもオンライン参加が難しい、けれど参加ご希望の方への対応を考えています。

お問い合わせ

寄付して応援