群馬の高校生に向けたキャリア学習プログラムを届けるNPO法人DNA

TELMENU
HOME
初めての方へ
学生メンバー紹介
DNAの取組
センパイになる
ご支援・ご導入
お知らせ
サイトマップ
お問い合わせ

NEWSお知らせ

【第1夜】富岡の子どもたちと、僕らの3年と269日。まちのセンパイ5人の体験記。—7/28(火)

2020.07.28 活動レポート

2020年7月28日(火)富岡にて、『マチのセンパイトークライブ』第1夜を開催いたしました。

第1夜 7/28()

富岡の子どもたちと、僕らの3年と269日。

まちのセンパイ5人の体験記。

 

第1夜は、富岡の中高生に授業「未来の教室」を届けてきたマチのセンパイ5名が体験記を語りました。

【参加するマチのセンパイ】
●とみー 
富岡で暮らし、富岡で働く 誠実な勉強家さん
●ちな 
県内の大学に通う大学2年生、前橋在住で富岡大好き
●なかじ 
富岡のお蚕に関して熱意をもって取り組む
●へんみー 
丁寧な言葉と紙芝居で語りかける等身大レディ
●なんしー 
静岡から群馬へ 学校と地域をつなぐに挑戦中
(グラフィックレコード:センパイ のんさん)
【参加者の声】
子どもたちの成長に地域の大人が携われることに素晴らしいことだと思った。

「5人のトークの内容がとても新鮮で、とても共感するものばかりでした。聞いているだけで自分の考え方など変えられそうです」


●大人の仲間は本当うわべだけだと感じている自分です。未来の教室のみんなは本当に自分の事を本音で話し仲良くなっていく仲間・絆、こんなことをみんなで感じていくとてもステキだと思いました。『人のつながりで人は成長する』その言葉も納得しました。今日はありがとうございました。


センパイたちが、一人じゃないと語ったこと。 生徒にとっても、センパイ同志にとっても、家族以外に相談できる人がいる、場があることの大切さを実感しました。

FP(フューチャーパスポート)の内容を壁に貼ってあるのがリアリティがあってよかったです!!(中学生の声がじかに感じられる…) センパイになることのイメージが膨らみやすかったです。少ない総合の時間を使ってでもやりたいと学校が言っているくらい価値ある活動だと思う。トークライブ良き!!違うパネリストver.も見たい!

【活動にご関心ある方へ】
富岡で行っている本活動は、「富岡市地域づくり人財育成支援事業」の一環として、まぐるみで人を育てる取り組みです。ご関心ある方は、こちらからお問合せください。

お問い合わせ

寄付して応援