群馬の高校生に向けたキャリア学習プログラムを届けるNPO法人DNA

TELMENU
HOME
初めての方へ
学生メンバー紹介
DNAの取組
センパイになる
ご支援・ご導入
お知らせ
サイトマップ
お問い合わせ

NEWSお知らせ

新型コロナウイルス感染症の予防対策について

2020.04.20 お知らせ

NPO法人DNAは、新型コロナウイルス感染症の予防対策の一環として、2020年4月20日頃より順次在宅勤務(リモートワーク)を実施することをお知らせいたします。関係各位におかれましては、ご不便お掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

【期間】
2020年4月20日(月) - 5月10日(日)
※ 今後の状況を鑑みながら慎重に判断し、期間を延長する可能性があります。

【内容】 業務内容に応じ、可能な限り在宅でのテレワークを実施します。

・協働パートナーである学校教員のみなさまとお打ち合わせ、原則オンラインで実施を提案させていただきます。

・ボランティア(センパイ)に関する、説明会・事前打ち合わせなどもオンラインで実施いたします。

 
【その他】
・授業「未来の教室」については、4-8月末までの実施を一切取りやめることにいたしました。これは不特定多数の人数による“関わり”と“対話”を軸とした、授業「未来の教室」の特性から考え、高校生を始めとする10代と、関わるセンパイたちの安心・安全に配慮した決定です。

・仮に、学校から5-6月の間で授業「未来の教室」に関する依頼が来たとしても、申し訳ございませんが、お断りする旨をお伝えすることとします。

・随時、社会の状況を確認しながら、9月以降の授業「未来の教室」について、慎重に意思決定してまいります。

・なお、その他の探究/キャリア学習に関わる授業に関しては、協働する学校の教員のみなさんとともに相談しながら取り組んでまいります。

【群馬の10代に向けて】
NPO法人DNAでは、5月初旬まで休校になり、自宅で過ごす群馬の高校生を対象に、オンラインプログラムを提供いたします。

これまでの7年間、“生き方の探究学習”「ライフデザイン講座」を、リアルな授業として届けてきた知見とノウハウを活かし、オンラインで受けられるようにいたしました。特に、授業の肝である「インタビュー」に焦点を当て、群馬の高校生が、人生のロールモデルとなりうる群馬の大人に60分間のインタビューを行います。
 
■募集対象:
原則、群馬の学校に通う高校生(またそれに準じた年齢の10代)
なお、中学生以下は保護者の許可が必要になります。
 
■募集人数:
最大10名
 
■期間:
原則4月13日~5月7日(学校再開まで)
 
■概要:
ウェブ会議システムなどを使い、オンラインの場で、進路/仕事/学問などに関して、高校生自らロールモデルとなりうる大人にインタビューを行う学習プログラム。
 
■内  容:
①事前/事後学習プログラムは、平日等の日中を想定
 事前2時間、事後2時間、準備2時間、当日2時間程度
②インタビュー当日は、平日等の夕方以降の場合あり
 高校生とオトナの都合を調整しながら実施
 
【申込について】
本取り組みに関する申込は、以下お問合せからお願いいたします。
【申込について】

お問い合わせ

寄付して応援