群馬の高校生に向けたキャリア学習プログラムを届けるNPO法人DNA

TELMENU
HOME
初めての方へ
学生メンバー紹介
DNAの取組
センパイになる
ご支援・ご導入
お知らせ
サイトマップ
お問い合わせ

NEWSお知らせ

【募集】2019年度ブラザー・シスター(大学生ボランティア)

2019.05.12 学生コラム

 

NPO法人DNAでは、「下仁田土曜スクール」の活動を一緒につくる“2019年度ブラザー・シスター(大学生ボランティア)”を募集しています!

 

他のボランティア活動やサークル活動では得られない、面白さと学びを得られることが出来ます!

 

■活動について

私たちは2016年度より、下仁田町の小学校・中学校に通う児童・生徒に「土曜スクール」を届けてきました。


大切にしていることは、「子どもたちが学びの面白さを実感できること!」です。


子どもたちは、教科書やワークなどで学ぶ教科学習だけではなく、自らが気になることを調べたり学んだりすることで、一人ひとりの興味関心から学びの面白さを育める時間を創っています。

 

そして!

今年度からは、新たに探究学習のサマープログラムにも取り組む予定です。
子どもたちが“没頭してしまう学び”を支えていきましょう。

■活動について
■ブラザー・シスターの役割

ブラザー・シスター(大学生ボランティア)は児童・生徒の学びに伴走することが大切な役割です。


子どもは学ぶ中で、様々な悩みにぶつかることがあります。

 
|「これ、わからない!!」
|「この問題難しい!!」
|「つかれた!!」


一人で学んだりしていると、ついついこんな気持ちになってしまうことはありませんか?

 そんなときに私たちブラザー・シスターの関わりが大切になってきます。

 |「じゃあ、こんなふうにまとめて見たら?」

 |「確かに、難しいよね!でも、こんな解き方もできるんじゃない?」

 |「ずっとやってると疲れちゃうよね、少し休憩しようか?」

こんな感じに、何かを“教えたり”“指示したり”“押し付ける”わけではなく、子どもたち一人ひとりの考え・気持ち・スピードに寄り添い関わることで過ごしていきます。

■ブラザー・シスターの役割

◯こんな人におすすめ       

 ・初めてボランティア活動をする人

 ・子どもたちと楽しく関わって見たい人

 ・教育ボランティアをやってみたい人

 ・ボランティアだけでは得られない経験をしたい人

 ・探究を軸にした新しい学習支援に興味がある人

◯活動頻度

 ①1回/月 土曜スクールミーティング(平日夜に行う予定)

 ②1回/月 土曜スクールの現場(月の土曜日)

◯参加するには?

 ①下記連絡先より問い合わせ

 ②電話もしくはお会いして、説明や活動について相談

 ③土曜スクール、ブラザー・シスター(大学生ボランティア)申込

まずは、下記フォームより相談ください!

 


Tel:0500-5883-8856

Mail:r.kimura[at]npo-dna.org 

 ※[at]を@に変えて送信ください

担当者
木村 陸人[土曜スクール担当]

◯Q&A

Q:交通手段がありませんどうしたらいいですか?

A:高崎などで集合して乗り合わせで活動へは向かうので大丈夫です!

 

Q:じぶんに担えるか不安です。

A:初めての人でも大丈夫!担当のスタッフと相談しながら活動に取り組むことができます!

 

Q:どんな雰囲気で活動していますか?

A:以前、作成した記事があります。ご覧ください。

http://npo-dna.org/news/20170501.html

 

お問い合わせ

寄付して応援