群馬の高校生に向けたキャリア学習プログラムを届けるNPO法人DNA

TELMENU
HOME
初めての方へ
学生メンバー紹介
DNAの取組
センパイになる
ご支援・ご導入
お知らせ
サイトマップ
お問い合わせ

NEWSお知らせ

2018年春、群馬県内の大学に入学した新入生へ!2018年度DNA学生メンバーの紹介!

2018.04.02 学生コラム

こんにちは!2018年度 (2018.4‐2019.4) 学生職員の高崎経済大学3年の大澤瑞紀です。みんなからはみーちゃんと呼ばれています。この1年間、よろしくおねがいします!

いまから2年前の2016年度・・・たった8人でスタートした学生メンバー。

そこから昨年度・2017年度は25人に増え、群馬県内では高崎経済大学、高崎商科大学、共愛前橋国際学園大学、前橋工科大学と他大学の学生も増え、賑やかになりました。

大きくなった今も、学生同士のつながりや、それぞれの考えを大切に過ごしています。

そしてこの春、今年度はどんな新メンバーが入ってきてくれるのか…どきどきわくわくっ
DNA学生メンバー一同、今から楽しみで仕方ありません!

今回は未だ見ぬ、新学生メンバーのために、
◇どんな人がいるのか
◇どんな活動をしてるのか
をちょこっと紹介してみます!

DNA学生メンバーって、どんな人がいるの?
まず!5大学から集まった個性豊かなメンバーです!
DNA学生メンバーって、どんな人がいるの?

年齢も、出身も、個性も、大学もバラバラなメンバー・・・集まるだけで、自然と笑いが起きてしまいます。

 

ところで!DNAには、スタッフやOBOG、センパイ(大学生・社会人ボランティアスタッフ)と関わる人が多いのですが、その中でも「DNA学生メンバー」である私たちは、どんな存在なのでしょうか?



「DNA学生メンバー」とは、

群馬の中高生に、暖かな「関わり」と豊かな「対話」を届ける中心的な存在。

メンバー同士で、成長し合う関係を育んで、日々授業に出向き、中高生の成長に携わっている、そんな存在です。


そんな「DNA学生メンバー」の中心として、コアメンバー(学生職員)がいます。学校で例えると、生徒会みたいな感じ!

そんなコアメンバーは、この1年は私含めて4名!それぞれ、想いをもって活動しています!
どんな活動しているの?

次に、DNA学生メンバーの主な活動内容について紹介!

 

活動内容は、
①「定例MTG」、②「未来の教室」、③「合宿」、④「その他教育活動」の大きく4つくらいあるんですが、ここでは2つ紹介します!

①「定例MTG」は、毎週水曜日の夜18時頃から、バラバラの大学に通う全てのDNA学生メンバーが集まるミーティングのことです。

週1回しかない貴重な時間を、みんなでつくったり、考えたりすることを大切に活動しています。お互いの大学事情を知って、その違いに驚くことも少なくなく・・・

せっかくみんなが集まる、このミーティングには、たくさんの“工夫”があります。

例えば…
ウォーミングアップ!まずはみんなでわいわいゲームして関係を育もう!
どんな活動しているの?
(ジェスチャーゲーム!このお題は”サル山”です)
つぎに、最近のじぶんのことを話す時間!近況報告をすることで、週1回しか会っていなくても、お互いへの信頼感があります。
(みんなで寝転び、ゆったり喋ったり・・・)
(2人でじっくり喋ったり・・・)
時に真剣に考えることも。中高生が安心して話ができる関係になるために、できることは何なのか?を考えたり・・・
そして、実際に「対話」を行えるようになるために、私たち自身が日々、実践!実践!実践!!コミュニケーションを取りながら、実践的なワークを行います。
(これはわざと無視をしている様子です!わざと、です!)

などなど!毎回、MTGの内容は毎回違うけど、大切にしていることは「みんなでつくること」

 

「ぜんぜん話せなかった・・・(誰かがずっと喋っている!)」・「今日は楽しめなかった・・・(誰かが内輪ネタで盛り上がっている!)」・「学ぶことはないじゃん・・・(私って、いる意味あるの?)」ということはなく、一人ひとりが、その場を、その時間をつくる“一人”として居られることを大切に。

②「未来の教室」は、まさに「DNAといえば!」という、メインの活動。
(高校生と関わるDNA学生メンバー)

群馬の中高生に会いに行き、私たちDNA学生メンバーや、この活動に参加してくださる社会人ボランティアスタッフと対話することで、

「親から公務員がいいよって言われてるから、自分”も”公務員がいいと思う」
「〇〇学部がある県内の大学に行くつもりで、県外はお金かかるし、親からも県内にしてって言われてる」


という、“親から言われたから”・“周りもそうだから”といった自分”も”そう思うという考えから抜け出し、


「私は、地域の人と関わるのが好きだから公務員になりたいかもしれない」
「〇〇学部で県内に行きたい大学は本当はないから、ちゃんと自分の行きたい大学を探そうと思った。」


といった、自分”が”どうしたいという、自分のホントの本音が見つけられるような手助けをする活動!そして、自分自身の「未来」を描くための1歩目を、ともに考え、後押ししていきます。
(高校生と関わる社会人のセンパイ)
(成功したことだけじゃない、ありのままを話すセンパイ)
(「未来の教室」を受けて率直な高校生の言葉)
終わりに!新メンバー募集中!!

「DNA」のこと、なんとなくイメージできたでしょうか?
DNAは何をしている団体か、どんな人がいるのか。少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです!最後まで読んでいただきありがとうございました。

そして、終わりに。この春、DNA学生メンバーを募集しています!


群馬県内の大学生なら、学年、性別、年齢問いません。新学生メンバー募集のための“新歓”も開催します!

詳しくは、【大学生向け】NPO法人DNAツイッターアカウントをチェック!


読んでくれたみなさんが来てくださることを楽しみに待っています!!


【その他、ぜひ見ていただきたいページ】
■学生メンバー紹介ページ
・・・1年間の流れなどがわかる紹介ページ!「定例MTG」、「未来の教室」以外の活動もわかるかも?

■やり残した感があるまま、大学生活を終えられない‐センパイインタビュー
・・・大学4年生になっても、成長・挑戦できるのがDNA!当時、大学4年生だったDNA学生メンバーが想いの丈を語ってくれています。
活動の合間のオフショット
活動の合間のオフショット
(合宿の一コマ①・・・自分たちで面白く!)
(合宿の一コマ②・・・休憩中!)
(合宿の一コマ③・・・とにかく面白く!)
(合宿の一コマ④・・・みんなで花火!)
(合宿の一コマ・・・自分との対話する時間のためのキャンドルファイヤー)

お問い合わせ

寄付して応援