群馬の高校生に向けたキャリア学習プログラムを届けるNPO法人DNA

TELMENU
HOME
初めての方へ
学生メンバー紹介
DNAの取組
センパイになる
ご支援・ご導入
お知らせ
サイトマップ
お問い合わせ

NEWSお知らせ

【開催報告】さあ、社会にでる準備は出来ている?-DNA卒業式2018

2018.03.31 学生コラム

「センパイmeetsUP 2018」の後に、設けられていた企画。

それが「DNA卒業式2018」でした。


「DNA学生メンバー」として、大学4年間を費やし、活動をしていた4年生の卒業式を、ささやかながら現役生が中心になって企画しました!
もちろん、社会人センパイにも見守れながら、「大学」と「社会」のちょうど境目にいる4年生を送り出そう!というもの。

写真を多めで、当日の様子をご覧下さい!
■さあ、社会にでる準備は出来ている?
突然、真っ暗になり、始まったこのやり取り・・・
■さあ、社会にでる準備は出来ている?
どこか聞きなじみのある音楽とムービーが流れます。
そして、始まる「DNA卒業式2018」
「DNA卒業式2018へ、ようこそーー!」と、進行役の二人が務めます。
まずは、送辞!現役生から卒業生へ!!
次に、答辞!卒業生から想いの丈を語ってもらいました。
そして、卒業証書授与。引っ張ってくれた卒業生に感謝です。
卒業生から一人ひとりからコメントをいただいて、無事に終了!





と思いきや・・・
■このままじゃ、終われないー。
このままじゃ、終われない。いや、終わらないのが、DNA!?
最後の最後まで、感謝を伝えきろう!と思い立った、この後の時間ー。

■このままじゃ、終われないー。
中高生の成長に携わる、という責任ある活動は、時に大変なことやぶつかることもあり、それぞれの悩みは尽きませんでした。
本当に生徒の成長につながるのか、先生たちの想いを汲み取れているのか。

そして、そんな経験を通じて、自分たちがやってきたことの意味はあったのか?を、節目のいまだからこそ迷うこともある。

そんな想いを抱える卒業生を、後ろ支えする社会人のセンパイたちと、追いつきたい一心の現役のDNA学生メンバーである私たち。



涙、涙、なしでは居られない時間を最後まで過ごし、卒業生の先輩たちを見送りました。



最後に。

今回の「DNA卒業式2018」にご協力をいただいた卒業生の関係者のみなさん、そして「DNA学生メンバー」として多方面で関わりのある先生方、センパイ、サポーター、地域社会のみなさんに、この場を借りて感謝申し上げます。


そして、何よりこの場に参加できなかった卒業生のみなさん含めて、ご卒業おめでとうございます!

お問い合わせ

寄付して応援