【今年の夏は商店街で!】商店街サマースクール報告レポート | NPO法人Design Net-works Association

【今年の夏は商店街で!】商店街サマースクール報告レポート


皆さん、夏休みの想い出と言ったら何が思い浮かびますか?家族旅行、お祭り、海、などなど夏休みのイベントは盛りだくさんです。ですが、今年の夏休みはもっと”特別な夏”を創りました。

 

「あの夏は、高崎の商店街で過ごしたなぁ」

 

そんな、”高崎街なかでの想い出”を創るための「夏休みは商店街で過ごそう!サマースクール」を8月の1か月間開催しました!!

大幅に掲載が遅れてしまいましたが、今回はこの商店街サマースクールについてのレポートをお届けします。


真夏の太陽のもと、8月の月・水・金曜日の計10回にわたって、DNAが高崎中部名店街からお借りしている事務所で、市内の小学4-6年生を対象に商店街サマースクールを開校しました。

あ

■小学生が、自分のまちに触れられるきっかけを

街なかに出ることって意外に勇気が必要なこと。皆さん、初めてのお店は恐る恐る入ってしまう…。

こんな経験はありませんか?これは、お店だけでなく、街にも言えることだと思います。小さい頃から“街なかで過ごす”という経験をしていなければ、街なかに出にくくなってしまいます。

今回のサマースクールは、高崎に住む小学生が、自分のまちに触れられる機会づくりを目的として、コミュニティメンバーを中心にサマースクールを運営しました。

2

【写真=屋上から街を見て楽しむ姿】

■学習活動と体験プログラムの2本立て

サマースクールの1日は、元気なあいさつから始まり、主に学習活動と体験活動の2つのことを主として実施します。

「学習活動」では、頭と身体を起こしていくために簡単なゲームをした後、各学校で配布された夏休みの宿題に取り組みます。限られた時間内で、どこまで終わらせるかのノルマを小学生自ら立て、集中して勉強をします。この時、大学生サポーターは、「教えること」というよりも「引き出すこと」を大切にしながら、小学生に携わります。

DSC_0032

 

【写真=一人で算数の問題を解いている様子】

 

個人で問題を解いて、解らなかった問題を大学生サポーターに聞く時間です。小学生に答えを言わないで、ヒントを伝える。自ら答えを出すまでの「考える力を養うこと」を目標に、伴走します。

時には算数の問題、時には作文・読書感想文の課題など、小学生一人ひとりの学習をサポートしていきました。

4

 

学習活動の合間には街あるきをしました。いろいろなルートで街なかを大学生と一緒に歩き、商店街の方たちと挨拶をしたり、実際にお店のなかの見学をします。

5

「体験プログラム」は、街なかでの特別な体験を得るために午後に週一回行いました。実際に、商店街で開催されているイベントに大学生スタッフと参加してみたり、大学生手作りの高崎の歴史・文化・料理についての問題を解いてみたり、少し遠くまで探検に行ってみたりと高崎ならではの体験をすることができました。

 

■まちの方の声

6

西澤彰さん:振興商店街組合高崎中部名店街理事長。「さやもーる」 にて着物や和小物を販売する、きもののにしざ和を営んでいます。


西澤さん:昔の子どもはお店の人や近所の人と関わることで、まちに育てられました。現在では、コンビニやスーパーの普及等で子どもがまちで育つ環境を得ることが難しくなっています。そこで、商店街サマースクールをすることにより、子どもたちがまちなかに来やすい環境づくりのきっかけになると思ったので、今回DNAの商店街サマースクールに全面協力しました。これからも、子どもたちを育てていけるような商店街にしていきたいと思っています。


■まとめ

私たちは、商店街サマースクールを一か月間にわたって運営してきました。小学生は街を歩き、街の方々と挨拶やお話をすることで、いつも何気なく歩いていた通学路が違って見えたのではないでしょうか。サマースクールは今までにDNAでやったことのない初めての試みだったこともあり、高崎市教育委員会をはじめ、高崎中部名店街など数多くの機関からμアドバイスをいただいたことで、無事運営するできることができました。本当にありがとうございました。

今回の商店街サマースクールを経て、小学生に対する教育の重要性と難しさを実感しました。小学生に対する教育活動によるまちづくり。DNAの商店街での活動は新しい道に進んだと思います。これからDNAが高崎のまちでどの様な新しい事業をしていくのか。皆さん、乞うご期待!!

 


 

 

●最後にお世話になったお店の紹介です

昼食においしいから揚げとカレーを頂きました! 鞘鶏さん

7

 

こちらも昼食に大きなオーガニックおむすびを頂きました! だるまだるまさん

8

 

商店街サマースクールへのご協力、本当にありがとうございました!!

またお食事に行きます!

 

 

【おわり】