【募集締切済】11月4日(水)高校生の進路選択に伴走する! | NPO法人Design Net-works Association

【募集締切済】11月4日(水)高校生の進路選択に伴走する!


※本記事は2015年9月3日に作成し、9月4日に一部修正しました。

  【修正箇所】 × 授業実施日2015年10月21日(水)

           〇 授業実施日2015年11月4日(水)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 【 高校生の進路選択に伴走するボランティアスタッフ募集! 】 
 【 短大・大学・専門学生・若手社会人(34歳以下)対象】 
 
| 高等学校の「総合的な学習の時間」の授業で、
| 高校生の進路を描く過程に、少し先を歩むセンパイとして携わりませんか?
| 2015年11月4日(水)@群馬県立吉井高等学校
| 
| ボランティアのお申込みはこちらから⇒http://goo.gl/forms/ZWhwE583nF
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

11月4日(水)に、群馬県高崎市内にある群馬県立吉井高等学校の高校2年生向けに実施するキャリア教育の授業をお手伝いするボランティアスタッフを募集します!

IMG_1551

 

皆さんの高校時代、卒業後の進路はどのように選択しましたか?
勉強してみたい分野、就きたい仕事、家庭の事情、地元を離れたくないから、
偏差値的に、周りの人に勧められたから、あこがれの先輩がいるから、ただ何となく、、、などなど
「これだ!」と思って選択した方も、一つの理由だけではなく多くの理由の中で選択した方も多様にいらっしゃることだと思います。

DNAは、高等学校と連携して、高校生の進路選択を伴走する教育プログラムを実施しています。

高校生にとって、自分よりも少し先を歩むセンパイとの出会いと将来の進路を考える機会を通じて、卒業後の具体的なイメージを獲得するとともに、学力や偏差値だけではない、主体的な進路選択をサポートする機会。

 

今回、本プログラムを実施する吉井高等学校は、群馬県内では珍しい「総合学科」として展開しており、授業や部活動はもちろんのこと、社会奉仕活動や「夢ファイル」「課題研究」など通じて、学習意欲や挑戦意欲を育む教育機会を創り出しています。

進路を考える上では、同じ高校出身のセンパイもいれば、出身地も出身校も異なる社会のセンパイとの出会いにより、「こんなセンパイみたいになってみたいなあ」「高校卒業後の勉強や仕事はこんな風になっているんだ」「これからの自分の将来が楽しみになってきた」と進路を考える機会…

そのような高校生が進路を考える機会に、自分の体験談等を通じて高校生の進路を描く過程に携わる少し先を歩むセンパイ(教育ボランティア)を募集します!!
下記の内容をご確認の上、奮ってご応募ください!!

 

 

■ボランティアスタッフについて

[授業当日の概要]

・日   時 : 2015年11月4日(水)12時-16時(授業時間は約2時間分)

・場   所 : 群馬県立吉井高学校(群馬県高崎市吉井町馬庭1478-1)

・内   容 : 高校2年生向け「総合的な学習」 進路を考える授業

 

[ボランティア概要]

・対   象 : 専門学生・短大・大学生・若手社会人(34歳以下)

・定   員 : 20名程度

※申込数によっては参加できない可能性があるのでご承知おきください

・内   容 : (1)15分程度「高校生時代の私」「今取り組んでいること」等の体験談を伝える

(2)高校生たちの個人ワークやグループワークの進行をする

・申込締切 : 2015年10月16日(金) 15時

・参加するには : 参加申込の上、事前説明+研修会参加が必須となります(下記参照)。

 

IMG_1661

【授業当日の様子(イメージ)】

 

■事前説明+研修会について

授業当日に向けて、事前説明+研修会を開催します。当日高校生と携わるために、この機会に必須参加となります。高校生の現状、皆さんの役割、目指すところ等を確認・共有していきます。

高校生と携わることや自分の体験談を伝えることに不安がある方でも、この機会を通じて解消して、当日迎えることになりますので、楽しみにしてください。

 

・日   時 : (1)10月21日(水)18時-21時、(2)10月24日(土)9時30分-12時30分

※(1)、(2)どちらかの日程をお選びください

・場   所 : NPO法人DNA事務所(高崎中部名店街内)

高崎市鞘町73立駐高崎ビル3階   JR高崎駅より徒歩5分程度

・内   容 : 授業概要、高校生たちの様子、役割、目指すところなどのオリエンテーション

当日プレゼンテーションの研修

※なお今回の事前説明+研修会の交通費は自費となります。ご理解とご了承をお願いします。

 

IMG_1156

【研修の様子(イメージ)】

■これまでご協力いただいたスタッフの声

前回ご協力いただいたスタッフの方々の声を一部抜粋します。

社会人スタッフの声

会社で企画とか発表するのもプレゼン、友だちに話すのもプレゼン、大学で何かの発表するのもプレゼン。プレゼン能力は経験することで上げられる。高校生にとって自分の経験を活かして、価値を与えられ自分の人生の整理にもつながるはず。会社で企画とか発表するのもプレゼン、友だちに話すのもプレゼン、大学で何かの発表するのもプレゼン。プレゼン能力は経験することで上げられる。高校生にとって自分の経験を活かして、価値を与えられ自分の人生の整理にもつながるはず。

大学生スタッフの声

同じプレゼンでもグループごとに反応が違うのでそれに合わせるものありだと思いますが、自分の伝えたいことはしっかりと伝えるとよいと思います。準備は早目にすることをお勧めします。

また、これまで実施した際にご協力いただいたスタッフの方々にインタビューした記事は、下記になります。ご参考にお読みください。

【授業レポート】 高校生の進路選択を後押しするために。

【特別インタビュー】 高校生に伴走するセンパイの声 vol.1

【特別インタビュー】 高校生に伴走するセンパイの声 vol.2

■参加申込・お問い合わせ先について

参加申込・お問い合わせ先は下記の通りです。

「参加したいけれど、やれるかどうか不安…」「興味はあるけれど、まずは説明だけでも・・・」なんて方も大歓迎!!参加申込・お問い合わせをお待ちしています。

 

申込はこちらから⇒http://goo.gl/forms/ZWhwE583nF

お問い合わせは氏名・内容を明記の上、こちらから⇒contact[at]npo-dna.org ([at]を@に変えてご連絡ください)

※なお、申込多数によってはお断りする場合もございますのでご了承お願いいたします。

 

 

 

一緒に高校生の成長の機会を創りたい皆さんの、お申込みをお待ちしております!!