【実施報告】まちなかで特別なクリスマスパーティ! | NPO法人Design Net-works Association

【実施報告】まちなかで特別なクリスマスパーティ!


12月13日(日)にカフェあすなろにて、

小学生を対象とした『まちなかクリスマスパーティ』を開催しました!

今回は実施報告として、当日の様子を交えながら担当の田中朋也が報告します!!

IMG_0968

 

この企画は、「大学生と小学生の交流」「小学生がまちなかに愛着を持つ」という目的で開催。

参加者の小学生2,3人と大学生1人が1組になって、様々なプログラムを提供していきました。

プログラムは以下の通り

①画用紙でクリスマス帽子づくり

②みんなで楽しくゲーム

③画用紙でクリスマスツリーづくり

④作ったクリスマスツリーを商店街のお店にプレゼントする。

⑤プレゼント交換

 

IMG_1015

①画用紙でクリスマス帽子づくり

大学生がサポートをしながら、クリスマス帽子を作成。

みんなそれぞれシールなどの装飾を貼り付けて、個性豊かなクリスマス帽子が完成しました!

 

IMG_0951

途中サンタさんからの素敵なサプライズプレゼントもあったりして。。

 

IMG_1034

②みんなで楽しくゲーム

クリスマス帽子を作ったところで、さらに中を深めようということで2チームに分かれてゲームを実施。

お絵かきゲームとジェスチャーゲームを行いました。

お絵かきゲームは、出されたお題に対して一人が紙にお題の絵を描いて、他の人がそれが何かを当てるゲーム。

ジェスチャーゲームも同じように、出されたお題に一人がしゃべらずお題の動きをして、他の人が何の動きをしているのか当てるゲーム。

面白い絵、分かりやすい動き、珍解答、ファインプレー続出で大変盛り上がりました。

 

IMG_1118

③画用紙でクリスマスツリーづくり

クリスマスと言ったら、やっぱりクリスマスツリー!

ということで、今回は画用紙でできる簡単なクリスマスツリーをグループごとに作成。

それぞれのグループで大きさ、デザイン、装飾が異なり、それぞれのグループの工夫が見られました。

 

IMG_1125

④つくったクリスマスツリーを商店街のお店にプレゼントする。

グループごとに作ったクリスマスツリーを商店街のお店に訪問してプレゼント!

お店に方々と触れ合い、クリスマスツリーを飾ってくださいました!

 

IMG_1149

⑤プレゼント交換

最後に小学生それぞれが持ち寄ったプレゼントをくじ引きで交換しました。

みんなどんなプレゼントをもらったかな?

 

IMG_1080

街なかで過ごす少し早い特別なクリスマスパーティ。

最初は緊張していた子も終わる頃には笑顔でした!

大学生と小学生がたくさん交流でき、終始笑い声や笑顔いっぱいのクリスマスパーティになりました!